« 春散漫 | トップページ | 曇天模様の空の下 »

2006年4月26日 (水)

3分のイチ!

060426_145701
2006年も気付いたら3分の1経過しているんだ…
とボヤボヤ思いながら、朝、居間に降りてテレビをつけてみた。聞き覚えのある女の声。
このテレビ、実に古く、電源をつけてから画像が出るまで数秒かかるため、私は音声のみで番組を当てたり出演者を推測するという地味なひとり遊びを時々してしまうま。

「アーコレ誰だっけ…誰だっけ…そう、岡本夏生!ぜったい!」

…と思ったら郁恵・井森のデリ・デリ・キッチンだった…。イモリめ!


円楽師匠が現役を退きましたね。
退院後、マーロン・ブランドの写真を見ても、名前が出てこなかったり、笑点スタッフの名前をど忘れしたり、とにかく固有名詞がスッと出てこなくなったそうですが。
どうしよう、私にとってそれは日常茶飯事だわよ。と、不安になる今日この頃。
円楽師匠と私では歳も違うし、病歴も違うのに…この危機感。
私の職業は幸い噺家ではないけれど、最近ほんとうに人の名前が出てこなくなって、横文字どころか従兄弟の名前とかもパッと出てこなかったりして、小学校の時の友達の名前とか誕生日は特別仲良くなくても無駄にフルで覚えていたりするのに、校歌も歌えるのに…20歳すぎてから覚えた人、モノの名前の風化率は激しい気がする、そんな私はあぶないな、アブ刑事だな、と思いました。ちなみに筋肉痛も次の日キます☆よろしくね☆

そういえば、昨日一年ぶりくらいに地下鉄で表参道へ行ったのですが、ものすごい様変わりしていてびっくりし太。上野のアトレみたいにコキュ系列のお店や、ランジェリー、コスメのお店が通路沿いにガーッと軒を連ねていたよ。サンダルを履いたり脱いだりして、買えないけれど「買いたい…」という念だけ残してきてやった。


写真:骨筆(製図・デザイン画など転写するときに使っていたブツらしい)とペン先。古書日月堂にてゲトー。サトウさん、ありがとうございまし太!

|

« 春散漫 | トップページ | 曇天模様の空の下 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173501/9773820

この記事へのトラックバック一覧です: 3分のイチ!:

» 笑点、円楽師匠勇退!! [■■■KAEDE LIKE BASEBALL■■■]
衝撃だった。ドカベン家では息子が生まれる前から日曜日の定番だった。息子が2~4歳の時にはテレビに釘付け。。。 見れない日は笑点とサザエさんのビデオ予約は当たり前といった感じ。 こっちに来てからもビデオで何度か見ているが、やはり面白い。 うちの会社の日本語が..... [続きを読む]

受信: 2006年4月27日 (木) 18時17分

« 春散漫 | トップページ | 曇天模様の空の下 »