« 昨今見聞録 | トップページ | ザッツ  トミー ! »

2006年4月 5日 (水)

夜桜お七(坂本冬美)

夜桜お七

エイプリルフール。
パンダ前にて、をともだち漫画家トミーと再会、上野で1日を過ごす。 上野公園を甘酒片手にそぞろあるいてみたり。先を見渡せど、ずっと続いていく薄桃のトンネルの下で、私は今年も生きてて良かったと思った。そして死ぬなら春に死にたい。西行かよ。春は魔物。もしかしたら夏なんかよりも激しい季節なのかもしれないなんてふと思う。
しかし、なんていい陽気。海外のテレビ局が取材に来もするだろう。頭に人形と紅白のうんこ模型を配した祭壇をくくりつけた、虚空を見つめるオッサンも前から歩いてくるだろう。動揺はしますが、ホラ、春だから。みんな冬眠から目覚めるんだネ!これは、上野にとって年に一度の活気にちがいない。いつもはガラッガラの路地も店も120%の混雑。骨董市ではアクセサリ入れにピッタンコカンカンなガラスの器をゲトー。ヤッタネ!

大切なのは腹ごしらえ。トミー持参の(ARIGATO☆)散達にてめぼしをつけた、洋食『さくらい』ではオムライスを(セットのポタージュがパンプキンで一同興奮)、リベンジで辿り着いた喫茶『丘』ではチーズケーキとカフェオレを。長居せずにはいられないよ丘、バナナジュースを追加しちゃったよ丘、トイレの鍵が壊れているよ?丘。うす暗いステンドグラスの下、話に花が咲き、いろいろな種が生まれまし太。楽しいことになりそうだ。
帰りがけ、惜しむようにワンモア桜。昼とは全く別の様子を見せる桜にボウっとしてしまう。春の夜の夢のごとし、とはまあ。ぼんぼりの灯もあいまって、ほんとうに幻のようだったことよ。

|

« 昨今見聞録 | トップページ | ザッツ  トミー ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173501/9435548

この記事へのトラックバック一覧です: 夜桜お七(坂本冬美):

« 昨今見聞録 | トップページ | ザッツ  トミー ! »