« 恵比寿のちゃんこ部屋で胡麻が好き!と叫ぶ。 | トップページ | 映画ちゃん2007 »

2007年2月22日 (木)

今日の出来事〜そんなあいつは豆板醤〜

061215_143901
■其の壱
デスクひとつ挟んで座っている営業の男の人が
昼下がり、クライアントとの電話にて、敬語、勢い余って

「では、豆板醤さんの方にも…」

と先方の商品「豆板醤」にまで、人間と分け隔てなく“さん”を
つけてしまった模様!
それも当人と私以外、周囲は気付いていない…?!
…そうだよね、そういうときは一人照れた仕草で
ひとりごちながら受話器を置くしかないよね…
でも、私、ちゃんと気付いてましたから!その「うっかり」拾ってましたから!
さっきも堪えきれずに夜道でひとり噴き出し、完全に危険な感じで進学塾の前を通行しました…。

ちなみにその「豆板醤さん」(30代)のイスには、ハローケテーが賽の目状に並んだ模様の、半端なく色褪せた結果パステル調に成り果てた座布団が敷かれているのですが、たぶん、引き継ぎで時々会社にいらしゃる前任者(年配女性)の私物で、どけるにどけられないんだ、豆板醤さん…とまさに今思い当たりました。がんばれ!ベアーズ!


■其の弐
またもや豆板醤さん。電話で先方と会話中。
「ええ、さきほど見させて頂きまして…。
ジャミソンさんも綺麗にお映りになってますし…」

?!

…ジャミソンさんて誰!?

まさか、豆板醤さん、また商品に敬称つけちゃっ太?!
と思ったものの、食物関係ワードに彩られた会話に突如現れたジャミソンさん、
やはりどなたかのお名前にはマチガイナイ模様。
不意打ちジャミソンに心を奪われている私を尻目に、受話器を置いた豆板醤さん。
に、当然のように話しかける周囲の方々。
「ジャミソンさんの写真さあ…」
「ジャミソンさんさあ…」
「ジャミソンさん…」

え!…みんなジャミソンさん知ってるんだ!
私知らない…私以外の全員が知っているジャミソンさんを知らない私。
ジャミソンさんて誰なんだろう…。
なんか、こういうの、『世にも奇妙な物語』にあったね!シュールだね!

|

« 恵比寿のちゃんこ部屋で胡麻が好き!と叫ぶ。 | トップページ | 映画ちゃん2007 »

コメント

魚栞オドロキだよ~ 100匹旅立ったの!?すげげげげー
まぁ あいつら可愛いもんなぁ…(うっとり回想シーン)

ジャミソンて珍しい名前。
ジャスミンでもジャクソンでもないのだね。
世にも~のって、知ったかぶりして追い込まれて
いくって話じゃない!?ちがうか!ちがうよね!

投稿: tom | 2007年2月23日 (金) 23時43分

しかも言いづらいです「豆板醤さん」

投稿: タイラ | 2007年2月24日 (土) 01時25分

>tomチャングムの誓い
UBCの時点で2、30匹いってたから、たぶんそのくらいになってると思う。
マニュファクチュアしてたよ。

>あいつら可愛いもんなぁ…
エヘへ!

『世にも』話の筋は忘れたんだけど、「ズンドコベロンチョ」ていうの。確か、自分以外はみんな「ズンドコベロンチョ」の話題で持ち切りで、最後まで主人公はそれが何なのか分からずじまい、とかそういう。


>タイラさん
最後の「醤」「さん」が肝ですかね?
女子アナ採用の基準に「豆板醤さん」(早口)を定める方向で…

投稿: QQQQugatsu! | 2007年2月24日 (土) 02時25分

やばいよこの日記。PCの前でふきだした。
もう彼の顔を見たら、豆板醤にしかみwmawnn。。。
 
こうして爆笑しながらパソコンに向かっている私を
おかんが不思議な顔で見ています…。

投稿: 鹿 | 2007年3月 5日 (月) 22時42分

私は職場で噴き出すのこらえるの大変でしたよ、まじで!!
その日ずっと、時間差で何度もこみ上げる思い出し笑いと闘っています太。

豆板醤さんは、親切だと思います。
段ボール箱を運んでいるといつも「持ちましょうか?」と言ってくれます。
テンダー豆板醤!

投稿: QQQQugatsu!(L派) | 2007年3月 8日 (木) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恵比寿のちゃんこ部屋で胡麻が好き!と叫ぶ。 | トップページ | 映画ちゃん2007 »