« ガーリーのこと。 | トップページ | THE☆3名様 »

2007年9月19日 (水)

はいきんぐ☆をーきんぐ

070919_222801

勤労後、職場徒歩15分の間柄でおなじみ、
(ハイ)スクールメイツのシヅコフとお約束。
待ち合わせまで時間があったので、恵比寿まで歩くことにする。
…東京タワーのふもとから!

googleで調べたら、およそ3kmの道のり。
へいきへいき!何故なら、最近、私よく歩いているから。
雨が降っていなければ、地下鉄2駅分、散歩して帰ります九月です。
about30min.どの道を選んで帰るかで、自分の気分や求める感じが分かって楽しい。
あと、歩くようになって、大通りの空気の汚さとかに敏感になった。
やっぱり天気や温度によって、なんだよなあ。小指の先くらいのロハス傾向。


地図で、首都高、とか川、とか目印だけ頭に入れて、テキトーに歩き始めたら、
うまい具合に麻布十番に流れ着く。実は、初の麻布十番ウォーク。
豆源という豆屋で、おみやげひとつ。おとぼけ豆、315円也。
ものすごく雰囲気が魅力的なカフェ・バーも発見!
カフェ展示なら、こういうところがいいね、いいね。
高級なオサレ店と、庶民なお店が坂を絡めて入り乱れる、この商店街。
ちゃんと力の抜きどころがあるから、生活しやすいんだろうな。
ここが、志村けん出没のメッカ…。
飲食店はみんなおいしそうにみえる。で、きっと本当においしい。絶対おいしい。


見事な五叉路に興奮しつつ、流れるままに歩いていたら、
進むべき大まかな、でも一番肝心な方向がずれていたらしく、
進めども、進めども抜けられない「南麻布」エリア…
よく「港区麻布の路上で」いろいろ人がタイーホされているけど、ここいらがそうなの?などとぼやぼやしていたら、気付けば白金の商店街の入口が見えるところまで逸れていたよ。

それも、道行く人に教えてもらった交番にたどりついたら、ハイテク交番でした。

070919_192801_2

ピーポくん描けばいいってもんじゃないと思うの。
ちがうやい!私が求めていた交番は、こんなじゃないやい!ほら、もっと、ハートヲーミングっていうの?
その上、地図、選択肢が「白金」と「高輪」しかねいよ。
ねえ、恵比寿は…?

その後は、最初の街歩きの軽い足取りもどこへやら、ひたすらバス停を目印に、首都高の高架下をトボトボと。意地で恵比寿エリアにたどり着いたものの、イマイチ駅方面が分からず…既にスタートから1時間半。疲労感満タン。歩く姿が、もう、家出少女のテイ。

体力の限界と待ち合わせの時間を鑑みて、
ついに「恵比寿3丁目」でバスに乗る私。
乗車時間10分。嗚呼、恵比寿駅。


シヅコフが連れてってくれたお店は、文句なしにおいしかっ太。
ティフィンという紅茶のリキュールとクランベリー、しやわせ…。
アボガドと海老の相性って、ほんと前世レベルだよね、といつも思うよ。
もーアボガドと海老で「オーラの泉」にでも出たらいい!

070919_190701070919_191701
↑おまけ。元気だった時に撮った、気になったお店。共通項ひらがな。

|

« ガーリーのこと。 | トップページ | THE☆3名様 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガーリーのこと。 | トップページ | THE☆3名様 »