« too yummy to die!!!! | トップページ | アルミって鉄じゃないよ »

2007年10月20日 (土)

あっちょんぶりけ!

071020_132001

ガーリーグルメ番長とデイト☆
はらしゃんと行く渋谷・原宿古着の旅。
雨で寒いという予報を裏切る快晴ぶりに、ますます根拠なき晴れ女としての自信を高めるわたし。でも最近「わたしあんまり雨に当たらないんだよね」という自称晴れ女・男の方々は、毎日の往復移動時間が人よりロングな中(長とも言う)距離通勤族であり、その移動時間に天気が変わっているだけなのでは、つまり天気がずいぶん変わるくらい遠くに住んでいるだけなのでは…と、ふと、ほんとうにうっすら思ってしまったんだけど、きっと気のせいだと思うし、思いたい!理由などは、よくわからないまま、「私、晴れ女なんだ」と浮かれていたい!

閑話休題。

そう、その日のお昼はレジェンドなランチでし太…。
3月の、あの水戸のあんこう事件に次ぐ非道な…というか、それでもあんこう事件には勝てないというのがすごいのな。あまり飲食店での愚痴を、あーだこーだと言うのはイヤだなあ、とは思いつつ、姉さん事件です!な、一線を超えた感じだったので、書いCHAU☆≡

はらしゃんが予約をとってくれた市ヶ谷線路沿いのちいさな某ビストロフレンチ。
噂では、安くてうまいときたもんだ。
予約の時間に15分遅れたのは、悪いの。私が完全に悪いの。
土下座しろって言われたらするよ、しちゃうよ。
(申し訳ないながら、はらしゃんは定時にお店にINされています太)
遅れて席に着いて、メニューを選んで、サラダがきて、いちじくとエビいいですね、それでそれで、とトークをしていたところ、お店の女の人が近づいてきて


「電話でもお伝えしてたと思うのですが、13時から他のお客さまがいらっしゃるので、早く食べてください(笑顔)」


というような言葉を残していったわけです。
反射的に「はい」と答えてしまったものの、一瞬言われた内容が理解できなかったので、思わずはらしゃんに「今、わたしなんて言われたんでしたっけ?」と確かめてしまったよ。でも、やっぱり早くしろ、ってことみたいなので2人とも半笑いで「大丈夫さ」と思いながらも、食べるスピードは上がるわけです。

せかされて食べると、おいしいのってよく分からないの。
おいしくても、4割減だ…もったいないよう。
それも、食べてたら、なんかお皿に銀色のにょろにょろが。


「?!」
アールーミーだー
マヨネーズの切り口みたいなの。
さすがの私でもアルミ片から鉄分直接とれないス!
そういう仕組みにはなってないス!
ちょっと、知らせてみた。


「あ、すいません。今度から気をつけますんで(笑顔)」


なんだ、その春風のようなライトさ!
これ、金属だよ、ねいさん!一円玉!
わあ。これは…非道。だめだ、太刀打ちできね。
何事もなかったかのように運ばれてくるメインのお肉、来来。
これまた、ふつうにおいしいのが哀しいのな。
そして、デザート3口目くらいで、キターーーーーーーー


「あと3分で次のお客様いらっしゃるんで、早く食べてください(笑顔で腕時計を指しながら)」


あっちょんぶりけ!
3分…ウルトラマン…ウルトラの…
せめて5分前に言って頂戴☆
くやしかったので、無理矢理、残りのスイーツを胃に流し込んで、完食!
味はよくわからねいが、12:59!セーフ!!
で、なにと闘ってるんだ、わたしたち!
おいしいのに、とてもお安い(1500円)値段でがんばっているので、人数を入れないと回らないのかもしれないけれど、人に食べ物を振る舞うお仕事をするにあたって、すごく大事なところが欠けてると思うぞ。遅刻しておいてアレですが、もっと優先すべきものがあると思うぞ。お店の女の人は、最後まで笑顔で、奥まで響かないような、割り切りすぎて閉じているような感じでぐうの音も出ねかった。
以前夜に行った時には、ゆったりおいしくいただけたそうです。(はらしゃん談)もったいないなあ。あと、グルメ番長にそんなことして知らないかんね!

店を出て、線路沿いのベンチで、蚊柱が立っているのも気にせずに呆然とするわたしたちの上を、飛行船が飛んでいきました。飛行船って、写真にとると、ものすごい未確認飛行物体ぽく写りますね、とかそんな会話を交わしたと思う。(写真参照)


え?古着の旅?
たぶん、その日合計2kmくらい歩いた末に、欲しい!と思った品はン万円分でしたが、その日の購入品はふたり合わせて1200円ですが何か。オウムのピアスを買いました。とあるブーツに恋をした!ブーツ貯金はじまる。カワユス店員さんは目の保養。日本のかわいい女子分布図を広げたなら、渋谷・原宿にかなりの点が集中すると思う。代官山とか中目黒に行っても、そう思うんだろうけれども。

|

« too yummy to die!!!! | トップページ | アルミって鉄じゃないよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« too yummy to die!!!! | トップページ | アルミって鉄じゃないよ »