« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月29日 (火)

キチジョー児

キチジョー児

cawaiiものに出会ったときの私達は、対animalのムツゴロウに似て。

可愛い、可愛いという度に、血中ヲトメ濃度とテンションが上昇する度に、きっと、女子の寿命は伸びている。学会で「カワイイに健康増進効果あり」と発表される日も近いだしょう。

ガーリーグルメ番長と吉祥寺デイト。

手始めのランチは必修科目カレー。むしろ専修。中央線に乗っているときから話題はカレー。カレーは食のメルティングポットや。世界のるつぼ。カレーの海で泳ぎたいとまでは言わないが、作らないと駄目か、I heartcurry Tシャツ。(←初絵文字テンション)胡麻Tとどちらを先に作るべきか、それが問題だが、ある意味全くもって無問題。


先週末、結婚式二次会でお呼ばれしたペパカフェ・フォレストの優しいグリーンカレーが忘れられず、3日と明けず再訪してしまった…。病気?末期?
どのくらい美味しかったかというと、二次会時、おかわりしただけでは飽きたらず、周りの人に激しく勧め、その勧めた人間3人ともおかわりを催すくらい。THE ひとくち惚れ。さすがタイ政府公認料理所。ゴイクンは、タレまでうまい。店内はナンプラーの匂い!森なロケーションもこの上なし。

インドカレー好きな私にとって、タイカレーはあまり守備範囲に入っていないのですが、久々にココナッツと熱帯雨林スパイス方面のチャクラが開きまし太。ただ、スパイス過ぎず辛さもそれほどでないので、タイカレー好きには物足りない鴨しんまい。
ちなみに、フォレストじゃない方のペパカフェは、ケンタロウをもってして一番好きなカフェと言わしめたレッドカレーのうみゃー店だそうだよ。学生時代に通いつめていたらしい。


五臓六腑系統を満足させた後、東急裏界隈を練り歩く。も、休日のせいかあり得ない人の出。なにをー!半日では到底回りきれないほど魅力的な、食・雑貨の店並びに呼吸は乱れ、漏れくるは桃色吐息。作らなきゃ駄目か、I heart 吉祥寺T。


魅せられて、吉祥寺。(←たぶんデュエット曲)

| | コメント (4)

2008年4月26日 (土)

ティティを見つけたんだ。

080430_021001

だなんて、そうそう言えることではないのだ。
それを言える、そんなふたりに幸あれ、と言わずもがな。

結婚式の二次会におよばれ。
思う存分、頭に花を差せるから、お祝はだいすき。
吉祥寺は井の頭公園内のタイ料理レストラン「ペパカフェ・フォレスト」。
本名もかり(カリー)、カリーに恋する九月が、一等おいしくて、やさしい(私好み)グリーンカリーに、出会った。(by下條アトム)ベスト・オブ・グリーンカレーに拍手!あまりにおいしかったので、お店のおねいさんにその旨を伝え、鍋の写真を撮る。興奮。

080426_182001


写真と言えば、もういちまい。

080426_183201

なんと、イノトモが!おふたりのために2曲!なんたるちあ!
「愛のコロッケ」、はじめてきいたけど、やさしくて、涙がこぼれそうになった。
「グレイプフルウツ」、買おうと思う。

おめっとさんでし太!

| | コメント (0)

2008年4月25日 (金)

雪国まいたけ天そば(310yen)

雪国まいたけ天そば
してやったり!

人生初、ホームで立ち食いそば。

ViVa☆塩分過多。
求めていたしょっぱさと、求めてはいなかった舌べろの火傷を手に入れた。

人生やってみたいto do リストの1項目に、今大きく横線が引かれました。

できれば、パンツスーツで、肩より下に伸びた真っ直ぐな黒髪をもってして、フーフーしないで一気にすすりたかったけれど、今日はよりによって謎のモンタナTシャツとパーカという、3割増しのカジュアルゆえ。


GW進行は、もはや侵攻。

もう、間に合っているのかいないのか良く分からねぐなってきました…方々にごごごごご迷惑をおかけしながら冒険は続いておりますみません。

社会人クライシス!

| | コメント (5)

2008年4月20日 (日)

minamo music jamboree #2

080420_111301 080420_171101
(左)にぎわう手芸部ブース   (右)晴れ、万歳!


くもり、のち、快晴。

夕方、雲間から光は差してきたのだった。
太陽と北風よろしく上着を脱いで、最近遂においしく感じるようになってしまったビイル片手に、ステージで鳴り始めたキラーコンドルズの音を囲むよにできた人の輪の中で。(それこそ広がる波紋みたい)プラトンで踊る笑顔に、笑顔を返した、そのタイミングで。芝生のハモンステージにて(すごく気持ちよいロケーションで、もっとたくさんここでライブを見たら良かった!)、数年振りに見る野中さんのパフォーマンスに合わせて、配布されたうまい棒(なっとう味)を振って。そしてドン曇りだったけれど、手芸部ブースでお嫁にいくハンドメイド髪ゴムたち(完売御礼)、うれしそうにその場で結ってくれる女子とのコミュニケ−ションで。

ウワー、たのしいなァ、良き日だな!と。
(あと、女子でよかったな、と。)

ちなみに、顔絵に関しては、前半、強風兼砂まみれで心が折れました…。モチベーションダダ下がりで、おんもDE営業の困難を身をもって感ず。(ホッカイロの差し入れありがと!)ライブペインティングの人たち、どうやったんやろう。元々クオリティに波のある顔絵(心からnot似)ですが、ほんとうに結構アレな…。なーんてね!なーんてね!しかし、晴れてからのゆとりには自分でもべっくらし太。寒さで体力が奪われて縮こまっていた身体も、気持ちも、一気にほどけたもの。野外イベントって、ほんとうに天候次第なのな。(言い訳2割さしひいても)


イベントに関わった、そして関わらせてくれたみなさまに、
改めまして、ありがとうございまし太、と、おつかれさまでし太、を。
去年よりも楽しかったのだから、来年はもっと楽しくなるに違いない。
また次回も、何らかの形で関わることが出来たなら!


言い忘れたこと!
・屋台「カレー屋ゴッパ」のカレーが、通いたいくらい美味しかった!
また食べたい。お店はどこにあるのでしょう。探さねば。
・デコ部、当日あんまりお手伝いできずごめんニャさい!
・手芸部内で購入したピアス、手ぬぐいシュシュ、ほぼ毎日ヘビーにローテンション中。

さんきう☆≡

| | コメント (0)

2008年4月19日 (土)

No.4

No.4
ラスト。

デコ過剰により、過積載の感あり。

嗚呼、I am 女子。

-----------------------------------------------------

で、ついに。
あした日曜日の顔絵ちゃん。
12〜13時/14〜16時をめやすに営業予定。

雨上がり、二子新地で九月と握手!
ぜし、いらしてやんさい。
その日の顔は、その日のもの。
青空の下、線と色とでコミュニケーション。

おとなの文化祭は、音も笑顔も晴々なのです。わっしょい!

■minamo music jamboree
http://minamomusic.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0)

No.3

No.3
No.3

血中少女濃度高まる。
ドリーミー、デコの快感。

パラビオン的なイメージもありつつ。

おだんごの根本にガッツリ付けたい!

素材の季節感には触れないでください。

| | コメント (0)

No.2

No.2
ギャル気味な。

途中少し迷走しまして。

豹柄、年々好きになる不思議。

いつかは、豹柄スパッツで巣鴨を闊歩する日が来るのかもしんまい。

| | コメント (0)

ふが

ふが
第一弾。

あれ?

想像よりうまくいったように思うのは、深夜のテンションのせい??

可愛く出来たように見えるのは、しぱしぱする目のせい??

いいの。己の満足、是上等。

勢いを失わず、いざNEXT!


今、この瞬間に鯛茶漬けが食べたい。

| | コメント (2)

2008年4月18日 (金)

おてつき

おてつき
絶対的に時間がいろいろ足りていない、この状況下で、ついに手をつけはじめてしまっ太。なに、この押さえきれない衝動。
せんせい、おれ、手芸作品がつくりたいです。

この、現状、ゴミのような机上から、日曜日のイベントで手芸部の店先に出すべく、某を作りだします。れっつ。

できるかな。(仕事もね!)

できるかな。(明日の朝7時起きもね!)

はてはてふふー。

| | コメント (0)

2008年4月 8日 (火)

で、キンケシって、実際消しゴムとしてはどうなの?

見逃した「墓場鬼太郎」をyoutubeで見ているその時間を、睡眠に回したらいい。
提言forわたし。
モノノケダンス!きみにメロロン!
「週刊真木よう子」といい、深夜は気が抜けねいな。
そして、どうしたって夜の方が仕事がはかどる不思議。


キン肉マン29周年の企画番組で、よいこ濱口が、有野に、キンケシ418体をひたすら紹介していく番組を横目に、イラストのペン入れをしているわけですが。断然有野が好きなわたくしですが。

無駄に興奮もせず、時には慈しむように、ただただキン肉マンについて語るその様子。
垣間見える少年の影。
そして、頻繁に口にするあいづち、「そうやよ」。
そうやよ、って!
(イントネーションがやさしいのが最大のポイント。これだから、関西弁は!)


生まれてはじめて濱口に感じる、この愛おしさ。
わたし、今なら、有野よりもいいリアクションで話を聞ける、きっと。


以下、私の心に響いたキン肉マンメモ。

・ミートくんの目はメガネ(!!)
・悪魔超人ステカセキング(ビジュアルが良好)
・キン肉マンは落語好き。
・キン肉マンは貧乏だったので、パンツがつぎはぎ。
・ウォーズマン(キンケシ)のたたずまいがノリノリ。(有野指摘)
・ジェロニモだけ人間(哀)。
・アシュラマンの背中に、くさった黒いバナナのようなテリーマンの腕が生えた。


キンケシって組み合わせて技を再現して遊ぶのだっていうことを、今日知りまし太。

| | コメント (4)

2008年4月 1日 (火)

餃子曜日。

080330_151001

日曜日。それは餃子の日。
週末、をともだちが催す音楽と食のイベント“多摩ロック〜餃子ロック〜”へ。
いままで参加した、カレー、餅、沖縄、に続く、餃子。
餃子は、「包む」のが楽しいね。ひだ作るの楽しいね。
こんな楽しい食べ物にメタミドホスとか入れたら、駄目、絶対。
罪を憎んで、餃子を憎まず。そうだ、そうだ!


前回、試食の回でアイデアから非難轟々だった「すあまチーズ餃子」を、すあま持参(本気)で作ったところ、周囲、そしてすあま嫌いからも「うまい」(not幻聴)の声が聞けて、もう、それだけでいい日曜日だったと言い切ってしまっても過言ではないのだ。自分の味覚を信じて良かった…!自分が「おいしい」と思うものを、人にも「おいしい」と言ってもらうのってすごくうれしい。「おいしい」は広げてなんぼ。ちなみに、「餅チョコレートもおいしそうだね!」という声も聞きましたが、それは、基本「すあまチーズ」の考え方ですから!二番煎じだから!!
試食のとき、激しく美味しかった“デザート餃子”「シナモンアップル餃子」(byりえちゃん)が食べられなかったのはザムネンでしたが、ジャンボ餃子も見事に焼き上がって、シソ餃子もおいしくって、青空の下、しやわせな気持ちで笑顔、笑顔。


最近、自分の時間の使い方が下手なせいもあるけども、基本、土日休み無く、ずーっと仕事が続いているような日々なので、久々に外で過ごす休日は、とても気持ち良かった。凧揚げと強風バドミントンではしゃいだ後、雨降って、YAHYAHYAHで、ビールお持ち帰りで、ダイモン占いで(スズメ)、毎度おなじみスーパー銭湯DEココス、全て込み込みで、THEリフレッシュ。


スーパー銭湯は、すごい。
月曜日の己の体調の良さに、お風呂のすごさを実感。
天然温泉でもないのに!
限りなく「熱海の湯を再現したお湯」だったのに!
「多摩ロック」、つまり是、「風呂ロック」哉。

-------------------------------------------------------------------
そうそう、多摩ロックとおなじく、
多摩川のほとりで4/20(日)、春の祭典が。
newsにもありますが、わたくし、出張顔絵やりますので、
お誘い合わせの上、ぜひ遊びにきてやんさい!
minamo手芸部に混じって、すこし、手芸作品も出す予定。
髪飾り的somethingをつくりたい。春な感じの。
デコでガーリーな(←自分のモチベーションをあげている)。

たのしいおまつりなのです!

【minamo music jamboree round#2 at river's edge】
4/20(日) 二子新地河川敷にて
(※雨天の場合は5月18日(日)に延期)
http://minamomusic.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (2)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »