« ニッパチ。 | トップページ | カフェオレ、その後。 »

2008年9月 5日 (金)

時々町中を走っているトレーニング中の選手らしき人を見る。

080902_010601

競輪に全く興味のない私の目にも留まった、
最近リニューアルした取手競輪のマスコットキャラクター。
の、シワ。

このシワが萌えの出発点となり、最近バンク(キャラクター名)一連を
「かわいい」ものとして認識し始めました。

このシワが1本入るのと入らないのとでは
ごはんと炊き込みごはんくらいの差があると思う!

参考までにリニューアル前。
名はりんたろう。
なにはなくとも、何かが固い!
120%フルでゆるキャラですね。

※以下、取手競輪HPより

長所:前向きな眼 (横を向けない)

えええ!

悩み:子供達によくしっぽを取られてしまうこと。
            (トカゲのしっぽではありません!)

()内のコメントが意味不明。

 

Rintaro

やはり、うさぎ=速いのイメージなんですかね。
結構古いのですが、他の競輪場のマスコットキャラでもうさぎが見受けられました。
あと、鳥とか。軽快で飛ばしそうなイメージ。
というか、西宮競輪「ニックル」と甲子園競輪「キックル」、もはや鏡合わせ…

「砦の森のバンク」、競輪マスコット界に新たな風なるか。
「ゆるさ」や「ずるさ」や「ぬるさ」から足を洗った感じ。
キャラクターとしてきちんと勝負している感じに好感。

バンクの他に、ヨーロッパから積年の恨みを晴らしに来た黒ウサギの「カント」、そのカントに人目惚れ気味なバンクの幼なじみ女子「ジャン」(男勝り)、砦の森一太い太ももを持つ「やまおろし」等々、現時点全8キャラクターが設定されている模様。

ちなみにバンクは自転車に乗れません。
(初期設定。その後乗れるようになっていく。)

|

« ニッパチ。 | トップページ | カフェオレ、その後。 »

コメント

へぇ~競輪場にマスコットキャラなんていたんだ

ちなみにバンクは競輪場の事
カントはコーナー部の斜度(角度)の事
ジャンはレース残り1周で鳴らす鐘の事

ちなみに取手は、400mバンクなので角度はそんなに凄くないけれど、オリンピックとかで使う250mバンクは、平らな所がほとんど無くて、すり鉢みたいなんだそうな

バンクで転んだあのころが懐かしい 今日この頃。
どうでもいい豆知識でした。。。


投稿: いのっさん | 2008年9月 8日 (月) 21時00分

は!そうだ、いのっさん自転車の人だよね!
フムフム。
バンクって銀行じゃないのだね。
ジャンてアレジじゃないのだね。

ちうか、いのっさんのやってる自転車は競輪なの?
アレ?なんかもっと長い距離だっけ?

投稿: QQQQQugatsu(前髪長故邪魔) | 2008年9月10日 (水) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニッパチ。 | トップページ | カフェオレ、その後。 »