« サタデーはしごナイト | トップページ | 夜がおいしい。 »

2009年5月18日 (月)

むねをうつ

一度、杉並区の路上で、自転車に乗って颯爽と走り抜ける姿を見たことがある。
競技用っぽいシュッとした自転車に、競技用っぽいピタッとした服を着ていた。
通り過ぎるとき、たしかに、目線が、きた!
一瞬だったけれど、間違いなく「キヨシローだ!」と思って、「今の…」と確かめるようにつぶやくと、隣りから「だったね」という返事が返って来た。

青山ロックンロールショー(告別式)に出向いた友達もいた。

亡くなった、という事実が、騒ぎを過ぎて世間に馴染みはじめている日々。
私は、そんなに多くの彼の歌を知らない。彼についても、たぶん知らない。
ただずっと「とびきり素敵な人っていうのはこういう人のことを言うんだろうなあ」と思っていた。わたしは、よく、便利なので「素敵」という言葉をいろんなところで安易に使いがちだ。でも、清志郎氏への「素敵」は120%、天然生しぼりの「素敵」です。

「ひとつだけ]  http://www.youtube.com/watch?v=ebiFkIOQFRg&feature=related

胸を打たれる。
大事なものをもっと大事にしようって心がキュッと引き締まる。
正しいとか、間違ってるとかじゃなくて、どれを信じるか、で。

原田郁子ちゃんのアルバム『銀河』の1曲目、郁子ちゃんと清志郎、2人で歌うタイトル曲の

「銀河」http://www.youtube.com/watch?v=K83RJLMPzPY

も、すごく好きです。

|

« サタデーはしごナイト | トップページ | 夜がおいしい。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サタデーはしごナイト | トップページ | 夜がおいしい。 »