« 夜がおいしい。 | トップページ | テレビ雑感etc. »

2009年5月21日 (木)

そういえば。

そういえば。

肩にバッグだなんて野暮なことをせずに歩く。
肩は荷物をしょうためにあるわけじゃなかった、そういえば。
自由な肩は、すらりすらりと夜の風だけ切ってゆく。

手ぶらで歩く。
否。ほぼ、手ぶらで歩く。
手にはおつかいの赤い(たぶん)山羊革の長財布。
路地を曲がる。
通りには花屋。
駅前にはギター。
足取りは、リズム。

街の夜は、私の住む町よりもずっと遅くて明るいし、なにより夜気に広がりがある。
そこかしこにある淋しさをひっくるめても、やっぱり呼吸がしやすいのだ。感覚も、にょきにょき伸びる。

    ★    ★    ★

ここのところ、おいしいものばかり食べています。
大きくて丸いクッキーも。
サクラエビ散るお好み焼きも。
心と腹の底からごちそうさまを。
こうやって、いろんな人から大事なものを少しずつ分けてもらって、文字通りそれは貪欲に、咀嚼の後に血肉にし、「また明日!」と寝て起きて、日々を進んでゆくわたし。手作り、手料理、すばら式。

|

« 夜がおいしい。 | トップページ | テレビ雑感etc. »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜がおいしい。 | トップページ | テレビ雑感etc. »