« さよならミャーコ | トップページ | 謝辞 »

2009年9月18日 (金)

マチコについて。

真実を知る子、とかいてマチコ、とヨム。
マチコはちいちゃい。
小さい、というよりは、ちいちゃい。
笑うと、いい感じで歯が見えるのよミニグラマー。

マチコは助産師だ。
私は助産師についてイメージ以上のことは何もわからない。ただ、マチコは高校のときから、はにかんだり、笑ったり、いくら泣いても最後には笑顔の印象しか 残さない娘で、そして隣りに居ると不思議と安心感のある子だった。今思うと、“逃げない”人、なんだ。だから、助産師になったと聞いたとき、重 いものをきちんと重いものとして受け止めながら、「生きる」のはじまり側、喜びの瞬間に立会う仕事は天職なんじゃないかな、と思った。見つけたんだね、と。

久しぶりに会ったminiマチは、ものすごいエネルギーがみなぎっていた。
しゃべってるだけでも、エネルギーが「うおお」と絶え間なく周囲に放射されているみたいだった。でも、それは当てられるようなもんでもなくて、私にも浸透してくるような懐の深いエネルギーだった。マチコが「与えるよりも、もらうもののほうがずっと大きいから」って言っているのは本当なんだな、と思った。答えが、目の前にある。

マチコは、来月から2年間、青年海外協力隊として、ホンジュラスに派遣される。

…ホンジュラス?

はて…南米か、はたまたアフリカか…
私も国名を聞いた時にはピンと来なかったんですが、ココです。

Minimachi

THE 中米 でした。

【ホンジュラス共和国】
面積は日本の約3分の1。
人口およそ710万人。
首都は、テグシガルバ。
公用語はスペイン語。
民族の内訳は、ヨーロッパ系・先住民混血91%、その他9%(先住民6%、アフリカ系2%、ヨーロッパ系1%)。写真を見るだに、国の人の外見は、日本人の私から見て、メキシコ人とそう変わらないイメージ。
宗教はカトリック。
ちなみに1502年、コロンブスによって発見された国だそうだ。 

外務省HPホンジュラス共和国の情勢についての頁には、

  1. 我が国は国際社会とともに、今次のクーデターを非難し、セラヤ大統領の復帰を含む憲法秩序の早期回復を求めます。
  2. 今後、国連や米州機構等の国際社会の取組が奏功し、平和裡に問題が解決されることを期待します。

(参考)

  • 現地28日未明(日本時間28日夜)、ホンジュラスにおいて、軍がセラヤ大統領を拘束し、コスタリカに移送。同日、ミチェレティ国会議長が「臨時大統領」に就任。
  • 6月30日(ニューヨーク時間、7月1日午前)国連総会において、今般クーデターを非難し、セラヤ大統領の即時かつ無条件の政権復帰を要求する等の決議がコンセンサスで採択された。

とか、そういうことが、フツウに載っている。
つまり、私にとって、私の住む国にとって、フツウの状態ではないことが起こっている国。
助産師として、市の機関に勤務するらしいので、私が想像していたような常に命の危険と隣り合わせな生きるか死ぬかの現場に放り込まれるというわけではないらしい。友達として胸をなでおろしつつ、ずっと「自分か、もしくは誰かが遠くに旅立つ時までとっておこう」としまいこんでいた富岡八幡宮の伊能忠敬(交通安全・旅行安全)ステッカーを進呈してみた。

いってらっしゃい!

握手もしたし、ハグもした。
マチコは2年後、確実にマチコDXとして帰還することは間違いない。

この2年間、わたしはなにができる?

|

« さよならミャーコ | トップページ | 謝辞 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さよならミャーコ | トップページ | 謝辞 »