« 11.23 M1予想経過報告 | トップページ | 草々 »

2009年11月25日 (水)

最後の晩餐と、峠のはなし。

最後の晩餐と、峠のはなし。

チャカティカ〜下北沢編〜料理教室最後の晩餐は、まさかのチャカティカイタリアン。

トマトソースのニョッキ。
ジェノバ風スパゲティ。
タマネギが甘くおいしいカルボナーラ。
ルッコラのサラダには、バルサミコにも負けないオリーブと甘酢とバジルのドレッシングを。
澄んだスープには、パンツェッタ、パクチー、クレソンの茎を。

ホールトマトとフレッシュトマトの甘さの違いは、土の違い。
料理って、「作る」ていうより「合わせる」なんだなあ。食材を、適材適所、無理せず生かす、の感覚。そしてそれはとても贅沢なことなのだ、ということも分かり候ふ。

おいしいものを食べること。
食卓を囲むこと。
話をすること。
言葉を交わすこと。
それぞれが思い出すこと、スポット、シーン、エピソード。
それこそ塩っからいの、ダシが効いたもの、ほろほろ優しい甘さのもの、いろんな色合いと味を持った話があって。
みんな、峠を越えていくのだ。
あいまって、パンパンに張っていた気持ちがつっつかれて、塩分を含んだリキッドが、出たり出なかったり。あふれてもうたー

豊かさを、ごちそうさまでした。

ありがとう、チャカティカ、
そしてシゲコさん&all sisters!

---
下北沢チャカティカは、12月5日(土)まで営業中!美味なるチャイも、カレーも、バナナケーキも、味わえるのは今のうち!詳しくはお店ホムペジまで↓

http://www.chakatheka.com/

|

« 11.23 M1予想経過報告 | トップページ | 草々 »

コメント

なぬ!チャカティカ無くなんの!?しょっ苦!


りょーりはあいじょー
モンモンモンでも味平が言ってました

投稿: ひろしう無 | 2009年11月26日 (木) 08時08分

あい。そうなのです。
チャカティカさんは、〜下北沢編〜に幕を閉じ、
しばしお休みということで。

でも、またいつか、あのおいしい料理に出会えるさ!絶対!

まさかのつの丸ーーーー!
りょーりだけじゃねいな。
世界の根本です、あい。加藤あい。はるな愛。
↑ねもと、じゃないよ。でも、ねもっちも愛だよね、存在が。

投稿: たなは汁粉 | 2009年11月27日 (金) 00時37分

チャカティカのバナナケーキが「ケーキ」という食べ物の中で
一番好きな味でした。
なくなんのかー。もいちどたべたい!

投稿: あっこ | 2009年11月27日 (金) 13時25分

そうか、ケーキのてっぺんか!!
なー!うまいよなー!
バナナケーキだいすき。
ちうか、あっこちゃん、料理教室一緒に行けたらよかったな…ひろしう無とあっこちゃんとチャカティカってなんかすごくいい絵だな。浮かぶな。

いつか荻窪邸で食べた、あっこちゃんの茶飯はあいでした。おいしかったなあ。

りょーりはあいじょー!


投稿: たなはしっカリー(キーマ) | 2009年11月27日 (金) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11.23 M1予想経過報告 | トップページ | 草々 »