« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月25日 (月)

意気込みという名のプレッシャーを私に、の巻。

意気込みという名のプレッシャーを私に、の巻。

とりあえず、いまだに読んでいなかった「ブッダ」を密林(copyrightトミー)で仕入れました。

2巻。

うさ耳ブッダ。
で、思い出した。

小さい頃観た手塚アニメのワンシーン。
「ジャングルみたいな森の中で狼?みたいな動物なんだけど女の人(たしか薄紫かピンクっぽい)が、人間の男の人と恋をしたんだけど別れなきゃいけないシーン」
幼心に「なんで?!かなしい!」と思った記憶がずーーーーっと残っているんだけど、今思うとあれが「せつない」の原体験かも。

テレビの特別放送の長編のアニメだったと思うんだけど、如何せんタイトルもわからないし、もしかしたら夢かも、くらいな曖昧さゆえ。umm…

で、閑話休題。
仏像ナイト。当日わたしがプレゼンするのは「聖観音菩薩」とあいなりました。
そして、美人すぎる市議でもなく、かわいすぎる海女でもなく、豪華すぎるゲストことまんじまるさんは勿論のこと、ここにきて、また新たな腕に覚えありなゲスト登場の予感。当日配布する御朱印帳型しおり「BTUTUS」(ブツータス)にも、乞うご期待。ん〜マンダム!

| | コメント (0)

2010年1月13日 (水)

2月4日(木)は仏像ナイト!

M1結果に関する日記も書かないままに、きづいたら2010。
(お年賀いただいた方、毎度すみません…近々寒中見舞いお送りします)

結局「目やにをあげようね」がいちばん笑った、ということと、ノンスタイルに続き、友人・ミウラの予想は今年もドンピシャで恐ろしい子…と思いました。怖すぎてもう、電車とか隣り座れません。その鋭さに、座っただけでシャツの袖とか切れるから。座ってるけど。
ちなみに初夢は、去年のロッチに続き、今年はパンクブーブーでした。呪い?
もしかしたら、今年またどこかで遭遇するかもしれません。
(去年6月、ロッチ中岡に遭遇)
そして、エルシャラカーニ(の左)が気になります。
プンプンの続きくらい気になります。

とにもかくにも今年もよろしくお願い申し上げますついでに、
下記のイベントをやることになりまし太。
仏像部のイベントであります!
そうなんです。わたし仏像部なんです。
ダテに阿修羅像に似ているわけじゃないんです。
それも、名ばかりですが、副部長なんでした…

こじんまり企画していたイベントが予想以上のスケールになりつつあり、
仏ー1にもプレゼンターのひとりとして出るという向こう見ずな計画を立ててしまったがために、最近そのことを考えるとうっすら冷や汗が出たり出なかったり。どっきどき!
とりあえず、今週、仏師にインタビューしてきます…(「仏像のしおり」原稿のため)

平日なのですが、お近くにお住まいの方、おや職場が近いぞ、という方は
お誘い合わせの上、お仕事帰りにぜひふらっとお立ち寄り&遊びにきてください。
初心者も、詳しい方も、仏像に興味ある方なら大歓迎!ご来場、お待ちしております。
当日、オススメ仏像関連本や御朱印帳など持ち寄って語りましょう。
ちなみに、お店の食べ物がおいしいです。

Butsuzounight
-----------------------------------------------------------

☆*. ・。. ・☆【仏像ナイト】☆*. ・。. ・☆

2010年2月4日(木)
19:00〜23:00
恵比寿ENJOY!HOUSE(恵比寿駅徒歩5分)
http://www.sweets-net.jp/shop/enjoyhouse/index.html
※ Charge Free!

ときは平成22年、仏像好きが集まって、涅槃な音楽とともに、素敵にたのしい仏的企画をお送りする一夜。「だいすき!」から「なんとなく…」はた また「いや、好きとか嫌いとかあんま考えたことない」あなたも、ゆるゆると、仏像について語ったり、教えられたり、教えたり、ときにはおやつをつまんだ り…れっつ南無阿弥トゥナイト!

★『仏−1グランプリ』(20:30〜)
選ばれし仏像好きによる“イチ押し仏像”プレゼンで、仏像のイチバンを決める試み。いちばん心が動いた仏像に清き1票を!史上初(?)仏像王座を決定するのは、ご来場のアナタ達です!
そして、なんと「東京カルチャー×カルチャー」の人気イベント「仏像マニアックス」や、『ワンダーJAPAN』での連載でおなじみのまんじまるさんが豪華ゲストとして大参戦!この日限りのスペシャル説法(特別講義)も!これで無料とは…行くっきゃナイト!

★『仏像How much!?』(22:00〜)
エ、仏像って買えるの?いくらなの!?謎のベールに包まれた、市販されている仏像(の写真)の値段をみんなで当ててみようじゃないか。優勝者には、なんらかの素敵なsomethingを進呈!

※まんじまるさんプロフィール
ライター。日本全国の神社仏閣、博物館、動物園水族館などを独自の視点でユニークに紹介している。現在『ワンダーJAPAN』(三才ブックス)に て「どっちの大仏ショー」連載中。各地のカルチャースクールにて「仏像講座」や「B級スポット講座」を開講。各種イベントのプロデュースも行なっており、 東京カルチャーカルチャーで開催の『水族館ナイト』シリーズ、『仏像マニアックス』シリーズ、『B級スポットナイト』『ウキウキ深海魚ウォッチング』など 神社仏閣系、ミュージアム系イベントの企画を担当。

★DJs
Pecorino Jr./ 2320

★主催:仏像部
mixiコミュ http://mixi.jp/view_community.pl?id=4185514

★ 当日、来場者には「仏像のしおり」配布します!
(仏師インタビュー/東慶寺特集など掲載予定)

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »