« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月25日 (木)

菩薩女子の未来は明るいか。

菩薩女子の未来は明るいか。

つり革斜め前の懐中時計を首から下げた女子が暫しアタゴオルヲヨンダアト、入眠。良き夢を。1日は長いよ。今はまだ朝だ。

と、年賀状、寒中見舞いのなれの果て、2010年春のご挨拶状をつくりました。ので、お年賀いただいた方々、関係各所御中、驚くほどスロウなお返事ではありますが、どうかお受け取りください。

春がきたよ。
足首を出してもよい。

| | コメント (0)

2010年2月14日 (日)

仏像ナイト御礼

6kanon_2

2010年2月4日。
プロジェクターを借りに行く道すがら、新宿の路上で。
なんか配ってるのもらった!と思ったら、朝青龍引退の号外。
いっそ、景品これで包もうか、と話しつつ準備準備。
朝青龍明徳。本名、ドルゴルスレン・ダグワドルジ。
本名も強そう。濁点!
優勝25回だそうだ。仏像ナイトは1回目でした。

予想をはるかに超える人の入り!(今回、mixiの仏像系コミュへの告知に対する反応がすごく大きかったのだけど、その中で実際来てくれる人がどのくらいのもんなのか計りかねていたのです)一時、足を運んでくれたにもかかわらず入場できないお客さんもいらっしゃったり、入れても身動き取れずのギュウギュウ!だったり(延べ100人の出入りはあったのではないか、という噂)用意していた仏像のしおり、こと「BTUTUS」が足らなかったりと、こちらの見通しの甘さからご迷惑をおかけしてしまった点も多々あり。反省!
満員御礼の中、第一企画『仏ー1グランプリ』では、会場のお客さんに1人1枚シールペタペタ方式で投票していただいた結果、まさかの初代王者の座をいただきまして、梨本ばりに恐縮です。仏像部でも、名ばかり副部長だというのに…精進いたします。とはいえ、やるからには!と紙芝居レベルのパワポながら本気でプレゼンいたしましたので(上のイラストはスライドで使用)、深夜帰宅後、訳のわかっていない母親に「仏1で優勝したナリ〜」と口走ってしまうくらい嬉しかったです。

100205_113601
↑戦利品の豊島屋の和菓子。でら美味かったが、蓋閉めてたのに開封半日でしっけた…

続く、まんじまるさん(☆1)の特別説法『大仏講義』から、tsubakingさん(☆2)との爆笑ココがへんだよ仏像トークと、たいへんな盛り上がり。さすが!下手すぎる御朱印のコピーも出回ったりと、会場は笑いの渦に。ここはロフトプラスワンか。暗がりの中、体育座り(スイマセン…)でスライドを見上げる集団というのも、なかなか。
いろいろと心配だった第二企画『仏像how much!?』も、お客さんの心からの仏像愛に支えられ、たのしく和やかに進行。曼荼羅1枚400万円とか分かるわけないよね。でも、スライドや正解に対するお客さんの反応が「仏像がほんとうに好き!」なリアクションなので、まっことうれしかったです。ヨカッタ。やってヨカッタ。ちなみにこちらの優勝商品は海洋堂の四天王フィギュア。

振り返って、内輪の仏像好きの思いつきからスタートしたとは思えないスケールのイベントだったことよ…。快く出演を承諾してくださったまんじまるさん、tsubakingさん、出演陣の豪華さったら!頼りに頼って、大感謝です。ほんとうにありがとうございました!そして、このイベントの様子が、どうやら本にちょっぴり載るらしい。どんだけなの…人の入りが物語るごとく、仏像ブーム、実感。たいへん好評でしたので、vol.2もやるんですって。ワッホイ。

100209_234001
↑実物は、5.2×7.5くらいの手のひらサイズで蛇腹の御朱印帳型です。

そしてそして!配布しきれなかった「BTUTUS」のPDFデータをアップロードしてもらったので、よろしかったらぜし。私は仏像イラストと、水月観音レポート書いてます。たのしかったーアドレナリン出ました。こちら↓
http://www.mediafire.com/?mmdutb3xmyz
(※クリックするとウィンドウが開きますので、ダウンロードボタンを押してください。 )

----------
☆1
まんじまるさん
ライター&イベントプロデューサー。珍スポット研究家。雑誌やトークイベント等を通じて、日本全国の神社仏閣、博物館、動物園、水族館などを独自の視点で ユニークに紹介している。現在『ワンダーJAPAN』(三才ブックス)にて「どっちの大仏ショー」連載中。トークイベント、旅行ツアーなど各種イベントを プロデュース。各地のカルチャースクールにて「仏像講座」「珍スポット講座(B級スポット講座)」を開講。
http://manjimaru.cocolog-nifty.com/blog/

☆2
tsubakingさん
Boogie the マッハモータース(http://btmm.jp/)のドラムス。スケボーキングのサポートドラムや、サエキけんぞう氏のバックバンド、電撃ネットワークのギュウゾウ氏とのDJイベントなどで活躍中!その一方、仏像トーク、歴ドル美甘子とのトークイベントなどでも絶賛活躍中。


 

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »