« おはるさんとわたし。 | トップページ | chili「夜を巡る」を巡る »

2010年11月16日 (火)

10月はふたつある。

糸井さんも言っていたけれど、わたしも前々から思っていました。
いまの人にとっての成人って30歳。
寿命が延びていることもあると思うけれど、10年、うしろにずれている。
やっぱり、どうやったって黄色い昭和の時代のおとなびた20歳とは肩を並べられない。
年齢のイメージに追いつけないのはいつもだけれど、決してそれだけでなく。
成熟が足りていない。今、実感として。青々と、ミソジのわたし。



治枝ちゃんのこと、ハローグッバイ、コミュニケーション。
時間が経過しなければ、立てない地平と気付き。
7日目で気づくこと、10日目で分かること。
玄関でスニーカーを履くとき、振り向きざまに漏らす「日々進化しているんだね!」。
それでもなお、30になっていまだ、全然把握しきれていないわたしのこと。
本当は見えていること、領域、赦せること、赦せないこと、その他あのときifもしも的なぐるぐるに巻き込み巻き込まれつつ、感情の強さと頼りなさに驚き、我を知る10月。変えるべきこと、変わってゆくこと。

でも、考え過ぎはよくないって宇多田のヒカルちゃんも言ってた!
広く明るい方へってあきゃえも言ってた!
ミウラには「ミウラの魔法の言葉〜諦め4提言〜」いただきました!
あの日、かずみんの背中のレースはスケスケだった!

というわけで、
赤いベベ着るお年頃には、金子兜太並みの、「全肯定を経ての達観」にいきつきたい!
かつ、かわいい大喜利王のおばあちゃんになりたい!
そして、大往生のあかつきには、お通夜は夜通し大喜利DE決まり!

30はもう、こどもじゃない。
みんな、それぞれ、たいへんだ。
みんな、がんばれ(わたしも含め)。

育つために、開いていたいし、信じたい。
さんきう世界。
新たに。手の鳴る方へ。



誕生日は、ママンに花束を。
心から明るくなるような、あたたかい色の花束をみつくろう。

花を嗅いだら特にいい匂いはしなくて、花粉の「生きてる!」って感じの匂いがした。
名前に花がついてよかったなあ、と思った。
その、したたかさも学んでやりたい。

|

« おはるさんとわたし。 | トップページ | chili「夜を巡る」を巡る »

コメント

そうそう、広く明るい方へ!!

「魔法の言葉〜諦め4提言〜」
現在、Tシャツ化を検討中です。

投稿: ちぃ | 2010年11月18日 (木) 08時57分

こんど新居マンションの下でブレーキランプ5回点滅させるから!よろしく!

どっちかっていうと、ヒートテック的インナーに印字してほしい。Tシャツだと主張が直接過ぎやしないか。要検討。

世界を獲得したい。

投稿: たにゃはし | 2010年11月19日 (金) 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おはるさんとわたし。 | トップページ | chili「夜を巡る」を巡る »