告知的something

2010年3月24日 (水)

仏像ナイトvol.2

Vol2

イエスが生まれた日がクリスマスならば、釈迦が生まれた春の日は…
クリスマス、ならぬブディスマス。(仏陀→ブディ)

ということで、お釈迦様の誕生日に当たる4月8日。
「花祭り」や「灌仏会」などと呼ばれるこの日、草花で飾った生まれたてのお釈迦さまの仏像に、あ・まーい甘茶をかけてお祝いをするのです。

と、いうことで、vol.1でのまんじまるさんとのおもしろトークが記憶に残るtsubakingさんのお声掛けで、仏像ナイトvol.2、予想GUYのスピード開催が決定しました。

今回はtsubakingさんが、仏像ナイトをまるっとプロデュース。
仏像部は、企画・進行などのお手伝いという形で参加の、ゴージャス出張版です。だって、ゴージャスってなにがって、開催場所は、仏像部もびっくりの、まさかの阿佐ヶ谷ロフトA。それだけではない!かもしれません。追って詳細お知らせします。

ちなみに、またもや平日木曜よるだったり。
さくら、咲き乱れている頃でしょうか?
ぜし、あそびにきてくんつぇー 何卒!
そういえば、仏像部部長が仏ログ、ご開帳。

☆*. ・。. ・☆【仏像ナイト Vol.2〜メリー・ブディスマス〜】☆*. ・。. ・☆

4月8日はお釈迦様の誕生日。つまり仏像ファン達にとっては、クリスマスならぬブディスマス! 盛大にお祝いしようじゃありませんか!!

Vol.1の興奮も冷めやらぬうちにやってきました仏像ナイト特別編。
今回はまさかの阿佐ヶ谷ロフトAに大出張!

【sim temple】
市長になって街をつくるのがsim cityなら、寺をつくるのはsim temple。あなたはお寺の経営者。全国各地に散らばる仏像を、ご来場の皆様の投票で伽藍に配置して、理想の寺を建立しましょう!!

【talk】
Boogie the マッハモータースのドラマー『Mr.tsubaking』、雑誌ワンダーJAPANのライター『まんじまる』、ナレーション・リングアナウンサーとして活躍中の『郡正夫』ら、各界を代表する仏像マニアによる仏像対談!!
スライドショーもあり、脱線必至の珍奇な対談になること間違いなし!!

【日程】2010年04月08日(木)

【時間】開場18:30/開演19:30

【会場】阿佐ヶ谷ロフトA

【出演】Mr.tsubaking(Boogie the マッハモータース)、まんじまる(『ワンダーJAPAN』ライター)、郡正夫(ナレーター・リングアナウンサー)、ほか

【料金】前売¥1,500/当日¥1,800(共に飲食代別)

※前売券はローソンチケットにて3/13(土)より発売開始(Lコード:35756)

【お問合せ】阿佐ヶ谷ロフトA(03-5929-3445)

| | コメント (0)

2010年1月13日 (水)

2月4日(木)は仏像ナイト!

M1結果に関する日記も書かないままに、きづいたら2010。
(お年賀いただいた方、毎度すみません…近々寒中見舞いお送りします)

結局「目やにをあげようね」がいちばん笑った、ということと、ノンスタイルに続き、友人・ミウラの予想は今年もドンピシャで恐ろしい子…と思いました。怖すぎてもう、電車とか隣り座れません。その鋭さに、座っただけでシャツの袖とか切れるから。座ってるけど。
ちなみに初夢は、去年のロッチに続き、今年はパンクブーブーでした。呪い?
もしかしたら、今年またどこかで遭遇するかもしれません。
(去年6月、ロッチ中岡に遭遇)
そして、エルシャラカーニ(の左)が気になります。
プンプンの続きくらい気になります。

とにもかくにも今年もよろしくお願い申し上げますついでに、
下記のイベントをやることになりまし太。
仏像部のイベントであります!
そうなんです。わたし仏像部なんです。
ダテに阿修羅像に似ているわけじゃないんです。
それも、名ばかりですが、副部長なんでした…

こじんまり企画していたイベントが予想以上のスケールになりつつあり、
仏ー1にもプレゼンターのひとりとして出るという向こう見ずな計画を立ててしまったがために、最近そのことを考えるとうっすら冷や汗が出たり出なかったり。どっきどき!
とりあえず、今週、仏師にインタビューしてきます…(「仏像のしおり」原稿のため)

平日なのですが、お近くにお住まいの方、おや職場が近いぞ、という方は
お誘い合わせの上、お仕事帰りにぜひふらっとお立ち寄り&遊びにきてください。
初心者も、詳しい方も、仏像に興味ある方なら大歓迎!ご来場、お待ちしております。
当日、オススメ仏像関連本や御朱印帳など持ち寄って語りましょう。
ちなみに、お店の食べ物がおいしいです。

Butsuzounight
-----------------------------------------------------------

☆*. ・。. ・☆【仏像ナイト】☆*. ・。. ・☆

2010年2月4日(木)
19:00〜23:00
恵比寿ENJOY!HOUSE(恵比寿駅徒歩5分)
http://www.sweets-net.jp/shop/enjoyhouse/index.html
※ Charge Free!

ときは平成22年、仏像好きが集まって、涅槃な音楽とともに、素敵にたのしい仏的企画をお送りする一夜。「だいすき!」から「なんとなく…」はた また「いや、好きとか嫌いとかあんま考えたことない」あなたも、ゆるゆると、仏像について語ったり、教えられたり、教えたり、ときにはおやつをつまんだ り…れっつ南無阿弥トゥナイト!

★『仏−1グランプリ』(20:30〜)
選ばれし仏像好きによる“イチ押し仏像”プレゼンで、仏像のイチバンを決める試み。いちばん心が動いた仏像に清き1票を!史上初(?)仏像王座を決定するのは、ご来場のアナタ達です!
そして、なんと「東京カルチャー×カルチャー」の人気イベント「仏像マニアックス」や、『ワンダーJAPAN』での連載でおなじみのまんじまるさんが豪華ゲストとして大参戦!この日限りのスペシャル説法(特別講義)も!これで無料とは…行くっきゃナイト!

★『仏像How much!?』(22:00〜)
エ、仏像って買えるの?いくらなの!?謎のベールに包まれた、市販されている仏像(の写真)の値段をみんなで当ててみようじゃないか。優勝者には、なんらかの素敵なsomethingを進呈!

※まんじまるさんプロフィール
ライター。日本全国の神社仏閣、博物館、動物園水族館などを独自の視点でユニークに紹介している。現在『ワンダーJAPAN』(三才ブックス)に て「どっちの大仏ショー」連載中。各地のカルチャースクールにて「仏像講座」や「B級スポット講座」を開講。各種イベントのプロデュースも行なっており、 東京カルチャーカルチャーで開催の『水族館ナイト』シリーズ、『仏像マニアックス』シリーズ、『B級スポットナイト』『ウキウキ深海魚ウォッチング』など 神社仏閣系、ミュージアム系イベントの企画を担当。

★DJs
Pecorino Jr./ 2320

★主催:仏像部
mixiコミュ http://mixi.jp/view_community.pl?id=4185514

★ 当日、来場者には「仏像のしおり」配布します!
(仏師インタビュー/東慶寺特集など掲載予定)

| | コメント (0)

2009年4月 6日 (月)

『笑って覚える商業専門用語事典』

こんなん出ました。(3月31日発売)
中のイラスト(とカバーの似顔絵も)、描かせていただきまし太。

ラフ時は、軽く、ひとり大喜利のようでした…(回想)
というと、そんなに笑えるイラストなのかよ!と突っ込まれそうですが…
ぼちぼち…って言わせてよ!だから見たらいいよ!手に取ったらいいよ!
九月@ビジネスサイドなイラストです。

Waratte_2

『笑って覚える商業専門用語事典』

前著『コンビニのレジから見た日本人』で話題を読んだ、
テレビチャンピオン初代“コンビニ大王”竹内稔さん渾身の1冊。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------
“面白くて、楽しくて、ことによればゲラゲラ笑いながら読める、そんなサービス精神にあふれた勉強本はないだろうか”という若かったころの私の「ニー ズ」。それは、古今東西、多くのビジネスパーソンが共通に抱いていた「潜在需要」ではないだろうか。この本はただ一点、それを満たすために書かれたもので ある。(竹内談)
---------------------------------------------------------------------------------------------------------

ちうことで、新卒はじめ新たに小売業の扉を叩く方々は勿論、今更人に聞けないぜ!な中堅所、当たり前のように知っているからこそ、もういちどその慣れ親しんだ言葉の意味をとらえ直したらいいよ!ベテランさん…そしてちらほら耳にする商い用語を紐解きたい業界外の一般の方々、と、はい、オールラウンドに楽しく読んでいただけるかと思います。

ラフを切る時に、よくよく読ませていただいたのですが、面白かったデス。笑える文章書けるって、うまい。ニヤリとするような少々ブラックな、ひねた視点が良かろうもん。

眠る前にふとんの中でねっころがって読める事典、な仕上がりだそうだよ。

ぜし!

 


| | コメント (2)

2007年5月25日 (金)

「睡眠不足はいい仕事の敵だ

それに美容にもよくねぇ。」

ということで、ポルコのいうことを今夜も私は守れそうにない…。はう。
さて。あさって日曜日から始まる神田は古書会館のUBC、
ことアンダーグランドブックカフェ
今回私はリコシェさんのブースに魚栞2007夏ver.を置かせていただきます。
冬物よりラグジュアリーな仕上がりに?!
素敵本探索(今回は日月堂さんも出店。おおお!)は勿論、絵葉書の歴史と「抒情絵葉書」の企画展示、消しゴムハンコや文庫製本ワークショップなどなど。
お・近くにお・寄りの際は、ぜひお・立ち寄りください。お3回。

| | コメント (2)

2006年10月14日 (土)

UBC顔絵お時間について

UBC顔絵お時間について

日曜日は12時、正午からぼちぼちやります。火曜日は空気を読みつつ活動します。この日は10時から会場にいる所存。

皆様お誘い合わせの上、いらさいませ!
ちなみに私は今、田村正之と書かれたジャージ(古着だから…)に熱帯魚柄のスパッツで夜を描けぬけています。田村正之 Who are you?

| | コメント (2) | トラックバック (0)